目指せ東大野球部! 〜新中学1年生〜

公立中高一貫校に入学し、東大野球部を目指す息子を応援する父のブログです。

塾主催の入学ガイダンス

野球の1日練習を途中で抜けて、塾主催の入学ガイダンスに親子で参加してきました。

 

メインは、通塾中の新中学2年生による学校紹介でした。学校の雰囲気や授業内容、定期テストなどを15名前後の新2年生たちが説明してくれました。

 

英語はネットによる事前情報通り、英会話やコミュニケーションに特化しており、文法を授業で取り扱うことはほとんどなさそうです。

 

また、保護者からのスマホ保有率について質問がありましたが、回答は保有率100%でした。

 

バス&電車通学になるので、もともとスマホを持たせる予定でしたが、もはや必須アイテムのようです。

 

塾からは新中学1年生向けコースの説明がありました。そのコースは息子が通うことになる学校専用のコースです。2月からコースが開始するため、勉強習慣が途切れないのはもちろん、新2年生たちからは入学前に仲良くなれるからオススメとの話もありました。

 

あわせて東大コースの説明もありました。学校の進度には合わせずに、先取り教育を実施する私立中高一貫と同じような進度の映像授業です。

 

2つのコースはどちらも面白そうで、息子も興味を持っていたのですが、帰宅後、妻に相談したところ、経済的理由と、学校から出されるであろう大量の課題への不安から却下されました。

 

今後は塾を卒業して、当面の間は小学1年生から続けているスマイルゼミだけで勝負することになりそうです。